うどん打ち24回目


最近、手打ちパスタに浮気していたり、仕事に忙殺されていたりと色々あってブログを一ヶ月ぶり以上にまとめてUP!
手打ちパスタもおいしいんだけど、ソースの味付けが濃い目で、小麦粉遊びはやっぱりうどんだなぁと思った。

初のさくら2000でのうどん。

<配合>
小麦粉(さくら2000)500g
水215g
塩25g
初のさくら2000でのうどん。
さゆきの夢2000を配合しているからか、普段使っているのより繊細な印象を受けた。
配合はこんなものでいいかと思える生地の硬さ。
ひさしぶりに打つ(前回は酔っ払ってた勢い)だったので、手がおぼつかない。
生地の厚さがあまりに均一じゃないし、太さを一定にするのに気を使いまくり・・・