うどん打ち27回目


写真撮影を忘れちゃったんですが、前回のうどんの残りはモツ鍋の残り汁に入れて煮込みうどんに。
これまた最高にうんまかった。
にんにくが効いた味噌ベースの汁に野菜の甘みが出てて、こういうのを美味しく食べれるのって冬の醍醐味!って感じ。

ただ、ここ最近太めの麺が続いていたので、今回はさっぱりと食べるために細めの麺。

<配合>
小麦粉(さくら2000)500g
水225g
塩25g
ちょっと水を多めにと思ったらゆる過ぎた。。。
水220gぐらいでよいっぽいです。

昨日、夜中にNHK教育でそば打ちの番組をやってた影響で、極力頑張って均一な厚さになるように努力。
いままでが結構いい加減すぎたかも。
細くするのが下手で、太さがバラバラに・・・