うどん打ち14回目


<配合>
・小麦粉 750g
・水 330g
・塩 45g
うどんログさんを見てると、一度に2kgぐらい打ってらっしゃるのと、今度、大勢に振舞うことになりそうなので、僕もとりあえず1kgの粉でうどん打ちをしようと。
ただ、めん棒に問題が!
うちのめん棒って、ばーちゃんからもらったもので60cm程度しかないんです。500gでうどん打ちをしても、45cm×45cm程度になるので、1kgの粉だと60cm四方を越える・・きちんと四角形には伸ばせないので、あきらかに無理。
って訳で、とりあえず750gの粉で打ってみました。

写真左側はいつも通りの太さに切って、右側は風邪引いてる家族用に細く切ったもの。安定して細くするのって難しいね。